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tsuyochan albam

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    沖永良部 夏の風景
 

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2006年12月22日 (金)

離島の不便さ

今日の沖永良部の天気は晴れ時々曇り、昨日は気圧の傾きが著しく、

季節風が強く、海上はしけ模様、一部夜の船舶に影響などがでた。

この時期はこういった季節風が北から吹くことによって、

島の西側で波が高まる特徴がある。

また、本土でも日本海側や東シナ海でも同様のことがあげられる。

一方で、台風や低気圧が日本の南岸に進んで来た場合は、逆に

太平洋側で波が高まる。

よって、定期船はこれらを瞬時に把握して、太平洋側の港か東シナ海側の

港に着くか決める。

飛行機は、平均風速が10メートル以上なるとイエロー信号。

15メートル以上なると、レッド信号欠航便も出始める。

島では天候や、強風によってしばし欠航便がでる。

なにせプロペラ機ですので。

鹿児島~離島便は、日本エアコミューターのYS11の後続機

Q400が就航している、また、サーブ機や、沖永良部~沖縄の

セスナ機。

離島便の運賃の高さはますます深刻化。

いかんせ鹿児島の自治体はここにもうちょっと力を入れて、

もっと乗りやすい運賃設定をしてほしいものである。

石油高騰もあるが、

鹿児島からの出張員もかなり利用している。

すでに片道鹿児島~沖永良部間普通運賃 26,450円!

いくつか割引もあるが、、、年々運賃が上がる一方だ。

もうへたすれば3万円という時も出始める予感<<<

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