フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 11/2005

tsuyochan albam

  • P10101351
    沖永良部 夏の風景
 

2010年12月 5日 (日)

サンタのプレゼント&誕生日

こんばんは!
12月に入り、いよいよ今年も最後の月 師走となりました。

クリスマスも近づいてきましたが・・・

クリスマスといえば???

つよちゃんの誕生日でもありますwwww

12月25日!

子供の頃から誕生日とクリスマスプレゼントは一緒の扱い^^:

これもまたつよちゃんらしいといえばそうなんでしょうけど^^

今年はどんなクリスマスの夜になるのでしょう^^

子供が4人も出来、、
長男坊はもう4年生なので、サンタさんが居るいないはもう分かっていますが、
小学2年と年長組の長女はサンタさんの事はまだ信じているような気も・・

そしてつよちゃんは??

前まではサンタクロースの衣装を着て、演出した事もあったが・・・

ともあれ、子供達はつよの店のクリスマスプレゼントセールのチラシから、
既に選び終えております。

長男・次男はラジコン^^ 戦車と・・車
長女は・・ちょっと高価なビーズセット・・・

作れるのかえ^^

今年9月に誕生した二女は??

・・・

・・

何も言えませんので^^  おまかせ玩具か何かを・・

とはいえお金が・・・

頼りになるのはおじいちゃん・おばあちゃん・・

買ってもらいなさい^^と  つぶやくつよでした^^

イブの夜は選んだおもちゃ(サンタさんにお願いした)を
枕元に置く予定です・・つよサンタがww

2010年11月22日 (月)

なでしこジャパン金

こんばんは!

今回はアジアの大会の話題!

中国広州アジア大会が行われていますが・・・

今夜北朝鮮に勝利し日本サッカー女子初となる金メダル獲得!

なでしこジャパンやりました!
前回の大会では、今日対戦した北朝鮮に、
PK方式(ペナルティー・フリーキック)
で敗れて、苦い経験でしたが、

今回は・・後半にコーナーキックからディングシュートで
1点!!
これを守り切って初の金メダルとなりました。

おめでとう  日本女子サッカー陣 なでしこジャパン!

今後の活躍を期待します!

2010年11月 8日 (月)

奄美豪雨の課題と復興

こんばんはつよちゃんです。

11月は妻・長男・長女の誕生日が重なり・・

いろいろと我が家も忙しくなっています今日この頃です。

ふと思えば今年も1ヶ月あまり・・早いものです。

12月はさらに拍車をかけるように忙しさが増しますが・・

今年残り少なくなった日々を大切に過ごしたいところです。

先月沖永良部の北にあります奄美大島、

天気予報での区分は奄美地方北部になりますが、

記録的な豪雨に見舞われ、

犠牲者や多くの家屋等が水の被害や、がけ崩れによる交通止め、

ライフラインの支障など多くの被害がでました。

依然として避難生活を余儀なくされている世帯もまだいます。

一方でボランティア活動や、義援金を募る団体活動も出ており、

復興に向けて進み出しています。

早く今までの様な私生活を送れるよう奄美大島では着実に進んでいます。

一方こちら沖永良部島では、募金活動を行う団体や、

商工会青年部のメンバーを奄美大島でのボランティア活動を呼び掛ける等

島でも動き出しています。

幸い沖永良部島では豪雨災害当時、強い雨には見舞われましたが、

災害に結び付くほどの雨にはなりませんでした。

天気は予測出来ますが、今回発生した豪雨は予想を上回る雨量となり、

大きな災害を招いてしまいました。

今後この様な状態の時にどういう風な対応を取るのかが課題となります。

ただ、予測に反した雨量が出た場合は対応の遅れるのは出ると思います。

より早く自治体の情報を住民へ伝える事が大切になります。

今回の教訓を今後いかに試されるのか、改めて認識して防いでいけるよう

取り組む事が大切と思います。

2008年12月10日 (水)

クリスマスと誕生日

クリスマスいよいよ後2週間後、

クリスマスといえば・・・

自分の誕生日でもあります、、ww

12月25日、

イエスキリストの日でもあるこの日に、つよちゃんも

誕生しました。

4000グラム以上で産れたそうなぁ~^^:

20112111

さらに難産だったそうなぁ~^^:

ともあれ、もう34歳、

家族もでき、本当にいろいろとある日々・・・

来年は牛年、

その次は寅!

そうつよちゃん寅年生まれ。。

来年~再来年つよちゃんにとってもいろいろ

出てきそうな気配、気をつけてがんばつていきまーす!

2008年12月 2日 (火)

荒れた2008年

こんにちはつよちゃんです。

いよいよ12月入りました、

もう一か月で今年は終わりを告げようとしてます。

師走の12月、2008年は本当に景気・生活面でも

大きな影響が出た年でしたね。

ガソリンに関しては沖永良部は一リットル200円突破、

通常でも高い離島なのに、なお高くなって。。。。

でもようやく原油高が収まり、以前の水準へと戻っていっています。

また今年は倒産する企業が最多などいろんな意味で

マイナス指向となる面が多く、政治・経済など多くの分野で厳しい2008年でした。

これから年末にむけて慌ただしくなっていくので、

身の回りも気を引き締めて乗り切っていかないとと

思っています。

また今年の12月は全国的に平年より低い日が多くなる予想。

寒気の入りやすい気圧配置となるので、

寒暖の差などで体調が崩しやすく、

インフルエンザが早くも流行の兆しが見えてきたので、

十分注意していかないといけませんね^^

うがい・手洗いは確実に!

2006年2月19日 (日)

雨 雨 雨

今日は日曜日。

つよちゃんは出勤日。

今度は水曜日が休暇。

今日は朝から 雨 雨 雨。

降っては止み の繰り返し。

お陰で客はうーーんイベントやっているわりには

ちょっとブレーキだったかなあ。

2月の月はなかなか上昇はしないのが鬼門。

気が付けばもう2月も残すとこ9日。

明日からつよちゃんの島では確定申告始まる。

つよちゃんもマイホームローンの控除やら

いろいろして、より安くするために必死。

いろんな制度活用して、生活費確保しよっと。

書類集めは事前に完了。

あとは申告だけだあ。

2006年2月18日 (土)

熱烈日本選手応援中!!

トリノオリンピックはやくも3分の1消化しました。

残念ながらまだ日本はメダルこそ獲得してないものの、

選手たちは、精一杯の競技をしています。

欲しくもちょっとの差でメダルに届かなかった競技もあり、

白熱した競技で、テレビの前に座っている我々の興奮も

最高潮!!。

まだまだ、メダル獲得できる競技は残されています。

オリンピックに出場しているだけでも、すばらしいことです。

これからもがんばってもらいたいです。

つよちゃんも応援し、出来る限り深夜までビール片手に

応援中!!

ちばりやーーー   日本!!!!

2006年2月14日 (火)

バレンタインデー

2006 2月14日バレンタインデー。

いよいよこの日が来ました。

今年は、というか会社に入ってから、女性従業員からゲット。

これもまたうれしいものである。

妻は、愛もかけらもないが、チョコを机の中に置いてあるからねと、

ぼそっとぼやいて帰っていった。

ある意味不気味。。。。

学生の頃はとうてい貰うことはなかったので、期待してた頃もあったが、

貰える道理はなかった。

あはは、チョコは美味しいが、チョコもらったら、子ども、妻にいってしまうのである。

あはは、手づくりチョコなら、たべてもいいのだがーーー  あははは。

そんなバレンタインデー つよちゃん波乱万丈記でした ^^;。

2006年2月13日 (月)

声帯壊れた

2月11日つよちゃんマイホーム完成の大工別れの祝いが行われた。

50人程度の招待客。

午後6時から始まった。

ところがである。

つよちゃんその前の日、チャットボイス部屋してて気が付いた。

だんだん声が変わってくるではありませんか。

その日は日中まで何にも変化はなかったのに。

ということで、当日 祝いの挨拶では、いい挨拶文していたが、

声が こえがーーーーーーー  泣き

でもなんとかかんとか いえました。

時より裏声になりましたが^^;。

翌日12日は休みの日。

朝から片付けに覆われた。

声はというとそのまんま。

熱がでるんではないかと心配していましたが、

なんとかかんとか出ずに、36.7度~37.0度

以外にもつよちゃんの平熱36.7度くらいだから、

正常かも^^。

で今日13日、新たな一週間のはじまり。

声は 、 

おーー

おーおーお

70%回復しているではありませんか。 わーい わーーい。

でも、まだまだ、     これ以上悪くならないように  祈り。

今、トリノオリンピックにはまりつつある つよちゃんでした。

応援しすぎで悪化 しないよう 心がけよっと。

でも、客商売でレジたつとついつい 張り上げてしまうので、

事務所の仕事をこなしました。 まあ いつものことですがねー

あははは。  

あははは  あはは  あーーーあっと   ふー・・・・・・

2006年2月 9日 (木)

休日 のんびりと

昨日は一日のんびりとすごしていました。

午前7時45分起床

午前7時55分朝食

その後は、部屋の掃除 やら細々。

娘が熱で呼び足し電話 ぷるるるーーー

39度熱があるというのだ。

がーーん、妻も呼び出して、結果、娘 妻 自分。。

家にいるのであった。

午後は3時まで zzzzz。

なんか昨日はやたらと体がだるーーーい。

そして、11日の日が大工別れと新築祝いかねて、小規模で行う。

それもまた、大変だわーー  ふーーはよう終わらんかのーー。。