フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 11/2005

tsuyochan albam

  • P10101351
    沖永良部 夏の風景
 

« 春の嵐再び | メイン | 春爛漫の陽気桜続々開花! »

2009年3月11日 (水)

週末強い寒の戻り

こんばんはつよちゃんです。

今年の冬は暖冬でしたが、

そろそろ九州方面では桜の開花の季節になって

きましたね。

桜開花予想で最も早いとされる

熊本では、3月16日の予想。

平年より8日早い開花予想です。

鹿児島では、3月22日と予想されています。

ただ週末3月14日に

日本付近に南北に連なる気圧の谷が通過後、

冬の寒気が南下してきます。

週末は冬の空気に包まれ、寒くなります。

ただ、来週に入ると一転南からの空気が入り、

春の空気に包まれます。

今後は寒暖差が大きい一週間になりますし、

来週は晴れて暖かい日が多くなるので、

桜の開花や花粉が相当飛び回りますので、

注意ですよ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190505/18864439

週末強い寒の戻りを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。先日3/13(Fri)に福岡では開花宣言していました。

私の職場の近くにある公園内の桜の木を毎日観察していたのですが、今日3/16(Mon)にようやく数あるソメイヨシノの木の中で2輪ほど咲いているものを発見して、しみじみ春が来たのだなぁと感慨深い気持ちになりました。


話は変わりますが、最近ヤフチャで知り合った仲間と接触することがなくなり、皆さんどうされているのだろうかと気になります。

himawari_7 さんへ
本当にお久しぶりです。
そうでしたね~。
開花予想は熊本が一番先に咲くはず
でしたが、福岡の方がトップでしたね。
いよいよ桜のシーズン到来といったところでしょうか。
沖永良部ではヒカン桜が1月下旬~2月上旬
咲き誇りましたよ。

そそ、最近ネットチャットでは立ち上げていないですね。
つよちゃん部屋も・・・wたま~にするんですが、
やっぱり常時しないと離れてしまいますね。
またしますので、見かけたらよってくださいね!

コメントを投稿