フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 11/2005

tsuyochan albam

  • P10101351
    沖永良部 夏の風景
 

« 50回和泊町港祭りいよいよ開催  | メイン | 奄美豪雨の課題と復興 »

2010年11月 2日 (火)

4人目誕生

こんばんはつよちゃんです。

実は・・

9月1日に4人目となる子供 女の子が誕生いたしました。

happy01

2209082名前は 羽と叶うと書いて・・

「わかな」と命名しました。

実は8月22日頃が出産予定日でした。

妻は長女の時も10日ほど遅れての出産、

今回も同様に遅れましたが、普通分娩にて

無事出産致しました。

ところで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年初め沖永良部で出産出来ない、

分娩出来ないというニュース・報道が流れたかと思いますが、

なんとか地元の署名運動や出産にかかわる運動などによって、

4月以降なんとか今日まで通常通り出来るようになっております。

なので安心して島で出産できるようになりました。

これが出来ないとなると、沖縄・奄美大島・鹿児島等へ移動して

出産しないといけないところでした。

妻は出身は宮崎でしたので、もし分娩出来ないとなると、

2ケ月前から宮崎で出産を考えていました。

でも今沖永良部で出産出来るところといえば総合病院の一つのみです。

定期的に産婦人科の先生といままでしていたドクター(高齢)でいますが、

現状結構厳しい状態は続いているようです。

なんとか、これかもら安心して 産める環境作りをお願いしたいものですが、

医師不足や離島の問題等もありますので、厳しい状況です。

自治体にも支援して、出生率高い島なのでなんとかしてほしいところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190505/25344011

4人目誕生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿