フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 11/2005

tsuyochan albam

  • P10101351
    沖永良部 夏の風景
 

2012年2月 2日 (木)

鹿児島市冬日 氷点下の朝!

こんばんはつよちゃんです。

こちらでは本当に久しぶりの書き込みです。

2012年どうぞよろしくお願い致します。

さて、日本列島強弱を繰り返しながらも強い寒気が

次々と押し寄せています。

そして鹿児島市、

近年氷点下を観測した年が少なくなっている中で、

今年一番の寒波や気象条件などで、

すでに22時現在氷点下となっており、

21時47分 氷点下0.7度観測、

さらに日付変わってからも気温は下がり、

気象台から発表された明日2月3日節分

予想最低気温は-3度と鹿児島市においては

近年にない厳しい冷え込みの予想、

寒気は明日から次第に抜けて行きますが、

高気圧が進んでくる4日以降も内陸ではまだ

氷点下の気温となって行きます。

なお明日3日、大隅半島鹿屋市では、氷点下6度の予想です。

今日の雪による積雪・道路の凍結等で交通にも支障きたす

事も考えられるので、十分に注意しましょう。

こちら沖永良部でも季節風が強く寒くなっております。

2010年12月 5日 (日)

サンタのプレゼント&誕生日

こんばんは!
12月に入り、いよいよ今年も最後の月 師走となりました。

クリスマスも近づいてきましたが・・・

クリスマスといえば???

つよちゃんの誕生日でもありますwwww

12月25日!

子供の頃から誕生日とクリスマスプレゼントは一緒の扱い^^:

これもまたつよちゃんらしいといえばそうなんでしょうけど^^

今年はどんなクリスマスの夜になるのでしょう^^

子供が4人も出来、、
長男坊はもう4年生なので、サンタさんが居るいないはもう分かっていますが、
小学2年と年長組の長女はサンタさんの事はまだ信じているような気も・・

そしてつよちゃんは??

前まではサンタクロースの衣装を着て、演出した事もあったが・・・

ともあれ、子供達はつよの店のクリスマスプレゼントセールのチラシから、
既に選び終えております。

長男・次男はラジコン^^ 戦車と・・車
長女は・・ちょっと高価なビーズセット・・・

作れるのかえ^^

今年9月に誕生した二女は??

・・・

・・

何も言えませんので^^  おまかせ玩具か何かを・・

とはいえお金が・・・

頼りになるのはおじいちゃん・おばあちゃん・・

買ってもらいなさい^^と  つぶやくつよでした^^

イブの夜は選んだおもちゃ(サンタさんにお願いした)を
枕元に置く予定です・・つよサンタがww

2010年11月22日 (月)

なでしこジャパン金

こんばんは!

今回はアジアの大会の話題!

中国広州アジア大会が行われていますが・・・

今夜北朝鮮に勝利し日本サッカー女子初となる金メダル獲得!

なでしこジャパンやりました!
前回の大会では、今日対戦した北朝鮮に、
PK方式(ペナルティー・フリーキック)
で敗れて、苦い経験でしたが、

今回は・・後半にコーナーキックからディングシュートで
1点!!
これを守り切って初の金メダルとなりました。

おめでとう  日本女子サッカー陣 なでしこジャパン!

今後の活躍を期待します!

2010年11月10日 (水)

つよちゃんの寅年終わりへ

早いもので今年2010年寅年はあと1ヶ月余り、

元旦に同級生で年の祝いを行い、盛大に盛り上がったあの日から、

もう11カ月・・

遠くの方から駆け付けた同級生もいて、本当に楽しい年の祝いでした。

その寅年ももう終わりに近づいてきました。

自分にとって納得いく年では決してなかった・・

反省点の一つですが、残り1ヶ月余り・・

なんとか最後まで自分が納得する、寅年の終わりまでもう一歩踏み出して、

あらたな年に迎えたいものです。


YouTube: 和泊小・国頭小合同37歳の祝い

この作品はつよちゃんが作成した

2010年元旦 寅年の祝い(数え37歳)の作品です。

また12年後さらに盛大にしたいなぁ~^^

2010年11月 8日 (月)

奄美豪雨の課題と復興

こんばんはつよちゃんです。

11月は妻・長男・長女の誕生日が重なり・・

いろいろと我が家も忙しくなっています今日この頃です。

ふと思えば今年も1ヶ月あまり・・早いものです。

12月はさらに拍車をかけるように忙しさが増しますが・・

今年残り少なくなった日々を大切に過ごしたいところです。

先月沖永良部の北にあります奄美大島、

天気予報での区分は奄美地方北部になりますが、

記録的な豪雨に見舞われ、

犠牲者や多くの家屋等が水の被害や、がけ崩れによる交通止め、

ライフラインの支障など多くの被害がでました。

依然として避難生活を余儀なくされている世帯もまだいます。

一方でボランティア活動や、義援金を募る団体活動も出ており、

復興に向けて進み出しています。

早く今までの様な私生活を送れるよう奄美大島では着実に進んでいます。

一方こちら沖永良部島では、募金活動を行う団体や、

商工会青年部のメンバーを奄美大島でのボランティア活動を呼び掛ける等

島でも動き出しています。

幸い沖永良部島では豪雨災害当時、強い雨には見舞われましたが、

災害に結び付くほどの雨にはなりませんでした。

天気は予測出来ますが、今回発生した豪雨は予想を上回る雨量となり、

大きな災害を招いてしまいました。

今後この様な状態の時にどういう風な対応を取るのかが課題となります。

ただ、予測に反した雨量が出た場合は対応の遅れるのは出ると思います。

より早く自治体の情報を住民へ伝える事が大切になります。

今回の教訓を今後いかに試されるのか、改めて認識して防いでいけるよう

取り組む事が大切と思います。

2010年11月 2日 (火)

4人目誕生

こんばんはつよちゃんです。

実は・・

9月1日に4人目となる子供 女の子が誕生いたしました。

happy01

2209082名前は 羽と叶うと書いて・・

「わかな」と命名しました。

実は8月22日頃が出産予定日でした。

妻は長女の時も10日ほど遅れての出産、

今回も同様に遅れましたが、普通分娩にて

無事出産致しました。

ところで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年初め沖永良部で出産出来ない、

分娩出来ないというニュース・報道が流れたかと思いますが、

なんとか地元の署名運動や出産にかかわる運動などによって、

4月以降なんとか今日まで通常通り出来るようになっております。

なので安心して島で出産できるようになりました。

これが出来ないとなると、沖縄・奄美大島・鹿児島等へ移動して

出産しないといけないところでした。

妻は出身は宮崎でしたので、もし分娩出来ないとなると、

2ケ月前から宮崎で出産を考えていました。

でも今沖永良部で出産出来るところといえば総合病院の一つのみです。

定期的に産婦人科の先生といままでしていたドクター(高齢)でいますが、

現状結構厳しい状態は続いているようです。

なんとか、これかもら安心して 産める環境作りをお願いしたいものですが、

医師不足や離島の問題等もありますので、厳しい状況です。

自治体にも支援して、出生率高い島なのでなんとかしてほしいところです。

2010年7月28日 (水)

50回和泊町港祭りいよいよ開催 

こんばんはつよちゃんです。

さーいよいよ迫ってきました沖永良部和泊町港祭り、

50回記念の今年の祭り!

つよちゃんも大忙しですが・・・

ビデオ係りなので準備から本番まで取材!

去年の花火大会では、

地元沖永良部和泊町出身の

大山 百合香さんがLIVEコンサートして下さいました。

※去年の和泊町港祭り

花火大会の模様を一部ご紹介します!

http://www.youtube.com/watch?v=RivIYAOSfUI&feature=PlayList&p=52C645B12B3820C4&playnext=1&index=17

ユーチューブ 大山百合香 コンサート

http://www.youtube.com/watch?v=HLhYmk05Kk0&feature=related

めんしょりバンド

つよちゃんが撮影・編集し

和泊町商工会青年部制作番組

めんしょりより~

今年は7月31日 相撲大会・パレード前夜祭

8月1日 舟こぎ大会・花火大会です!

つよちゃん取材頑張ってきます!

2010年7月26日 (月)

祭りの週末

こんばんはつよちゃんです。

またまた久しぶりの日記となりましたが、

もう7月ですね、そそ奄美地方が梅雨明けしたのもつい最近・・

梅雨明けしたと思えば本州でも一気に梅雨明け、

いかに今年の梅雨期間が長かった奄美地方といえる梅雨でした。

梅雨明け後勢力を強めた太平洋高気圧くん。

関東・東海地方中心に猛暑の連日、

各地で厳しい暑さで、熱中症にかかる人が続出、

すでに100人を超える死者も・・・

また熱中症にかかる人は屋外に限らず屋内でも発症ます。

水分を小まめに取って、無理のない行動を!

さてそかな中、沖永良部島でも祭りのシーズン到来です。

今週末和泊町港祭りが行われます。

島の大イベント!

隣町の知名町もその次の週に開催されますが、

例年知名町が先なんですが、今年は逆になりました^^

花火大会はなんといっても和泊町が一番。

祭り会場は和泊港から花火の打ち上げで、観客側は近くの長浜海岸、

ビーチから花火を観ます。

本数的には3000発程度ですが、迫力のある花火が観られるので、

奄美群島内1位とも言われています。

2008047_2 

2尺玉、ナイヤガラの滝、仕掛け花火等々

今年は50回記念です。

より力が入る祭りになります。

つよちゃんは取材係り・・・  頑張ります^^

2010年3月14日 (日)

島の出産事情

久しぶりですつよちゃんです。

P10000371

前回の更新からもう月日が流れ・・・

もう季節は春、沖永良部では春の陽気に包まれていますが、

あの日は沖永良部島でもかなり冷え込みました。

3月10日の大寒波、

日中も9度~10度でしたから^^;

平年より8度以上寒くなりました。

そんな沖永良部島でこんな出来事が・・・

もうニュース等で報じられましたが、

島で唯一の産婦人科をもつ徳洲会病院が、

今年4月から分娩が出来なくという事になり、

島民の方から不満の声が広がりました。

産婦人科の先生が高齢化となって、今後の勤務が難しくなったのが

原因でした。

沖永良部島では、総人口の割合から出産する赤ちゃんを算出し、

合計特殊出生率を求めます。

沖永良部では日本で上位クラスにあります。

そんな沖永良部で出産が出来なくなることは多大な負担がかかってしまいます。

島から出て、沖縄や奄美など移して出産しなければならなく、

滞在時間・入院費・交通費を考えると、相当な費用となります。

身近に知人がいるわけでもなく、孤独感をもちながら出産を迎えなければなりません。

そこで町など出産にかかる費用を負担出来ないかなど、

会を立ち上げて、署名活動も含め3月を迎えました。

そして・・・・・

分娩廃止の4月まで一ヶ月切ったある日・・・

病院のほうから4月からも分娩を続ける事となる発表がありました。

どうやら担当の先生を確保出来たようです。

でもいつ何時同じ事が起きるかもしれませんので、

今後同様な事態に備えて、対応策を検討していかないといけません。

とりあえずホットしているつよちゃんなのでした。

ただ全国的に医師不足でこの問題は島だけの問題ではないのが現状です。

2009年10月14日 (水)

新型インフルエンザ島でも影響拡大

こんばんはつよちゃんです。

沖永良部島も秋風が漂う季節となりました。

運動会シーズンも終盤戦、

今年は新型インフルエンザが沖永良部島でも発生し、

拡大防止策として、敬老会・町民体育大会・各イベントなどが

次々と中止となりました。

全国各地で広まりを見せる中、

新型インフルエンザによる死者も次第に増えており、

新たに4歳児の子供が新型インフルエンザによる

脳炎によるもの、

このお子様は国内での最年少で亡くなった事になります。

日本でも死亡者が増える中、季節性インフルエンザも今後

増えていきますので、日頃の手洗い・うがいは徹底しないといけません。

さてこんな中、学校での運動会は予定通り開催されており、

つよちゃんの子供の小学校の運動会に行ってきました。

学校側からはうがい・手洗い・マスクなど予防に努めるようにと

注意喚起のもとで開催されましたが・・・

大半はマスクは着用せずの開催でした。

今のところ感染報告は入ってませんし、

ここにきて落ち着いてきた様な気もします。

そして来週末は長女の保育園の運動会、

沖永良部島ではこの運動会でほぼ終了となります。

今年は新型インフルエンザが流行語の対象となりそうですし、

振り回される一年となりましたね。

今後新型インフルエンザのワクチンが投与される事のようですが、

一部ではちょっと問題のケースもあるようなんです。

ともあれ今後新型インフルエンザ・季節性インフルエンザの

動向に注意し、予防に努めるのが先決ですね。